2017年 03月 26日

e0349124_14360314.jpg
霞んだスカイツリーを縦長のフォーマットで撮ってみましたが、目で見た感じと違いました。見たままを写すのって難しいですね。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-03-26 14:44 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 25日

温室

e0349124_14225324.jpg
光があたっている花を探しました。カメラを構える前に、じっくり観察してどこを撮るか決めるようにしています。

X-T2の改善ファームウェアの情報が出たので嬉しくてアップデートしたら、ストロボのアップデートでした。調べたら3月下旬と5月にアップデートがあるみたいです。改善項目を見ると使い勝手が良くなりそうな改良がずらり。富士フイルムは、1年以上前に発売されたカメラにも改善アップデートをしてくれるので愛着がわきます。ありがとう、富士フイルム!


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-03-25 15:16 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 24日

フルーツ

e0349124_11515388.jpg
室内人工光でのフルーツ撮影。ストロボがあると撮影の幅が広がるだろうなと購入予定です。今のところ、ニッシンのストロボに決めていますが、HSS対応ファームウェア待ちです。i40にするかi60Aにするかも悩みどころ。結局ひとつでオールマイティーなものがないのはカメラと同じ。悩むのに疲れます。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-03-24 12:59 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 23日

e0349124_13192629.jpg
松竹梅。松が最上級の場合が多いが、梅が最上級の場合もあるそうだ。個人的には、梅竹松がいいなと思う。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-03-23 13:23 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 22日

子供の頃の思い出

e0349124_13441910.jpg
今日は、長女の遠足。張り切って早起きしていた。私も同じおかずのお弁当を持って出社。おいしかった。娘はもうお弁当食べたかな?喧嘩しないで仲良く遊んでいるかな?と思いを馳せる。私も遠足に行ったっけな。と過去の映像がソフトフォーカスフィルターをかけたように蘇ってくる。なんだか涙ぐんでくる。3連休はいろいろありすぎた。疲れてしまった。そのことについて書こうかと思ったけど、まだ心の整理がついていない。心にポッカリ穴が開いたようだとはこのことだ。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-03-22 13:52 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 21日

連休

e0349124_22290837.jpg

色々あった連休。
[PR]

# by x-t10 | 2017-03-21 22:27 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 19日

グラデーション

e0349124_18214498.jpg

X30でも、フジの色です。
[PR]

# by x-t10 | 2017-03-19 18:20 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 18日

身近

e0349124_10552546.jpg
大自然の中で撮影してみたいけど、身近なものでも良い写真は撮れると信じて撮り続ける。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-03-18 10:57 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 17日

ハイキー

e0349124_14203195.jpg
ハイキーのモノクロも良いですね。私のACROSの設定は、シャドウトーンを少し締めています。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-03-17 14:24 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 16日

ハート

e0349124_14221946.jpg
最近インスタグラムを覚えた長女。寝る前にインスタをチェックするのを見ていて、「私もハートしたい」と。タイムラインの中で自分が気に入った写真にハートしているようですが、モノクロ写真はハートしてないみたい。「なぜハートしないの?」と聞くと「暗いから、怖くなっちゃう。」とのこと。最近モノクロ写真が多い私は、まだハートしてもらえません。涙。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-03-16 14:26 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 15日

チューリップ

e0349124_16373708.jpg
ロバート・メイプルソープ風第2段です。前ボケも入れてみました。セクシーさを表現できたでしょうか?


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-03-15 16:39 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 14日

ACROS

e0349124_12534155.jpg
新フイルムシミュレーションのACROSだと散々言っておきながら、普通のモノクロと見分けられるかというと自信はない。モノクロで撮りたい時は、X-T2を手に取り、フイルムシミュレーションは必ずACROSを選ぶ。X-T2では普通のモノクロは使わない。荷物を軽くしたい時はX30を持っていくのだけどACROSは使えない。不思議なもので今でもACROSにするだけで写欲が湧く。ACROSのためだけにX100Fを買ってもいい気になってくる。X40が発売されたら買い替えてしまいそうだ。Xシリーズ初期のX-E1はとてもいい機種で、今でも愛用者がいる。Classic Chromeがなくても我慢できたが、ACROSがないのはとてもさみしい。気がつけばACROS信者になってしまった。一家に一台ACROS。皆様もどうですか?


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-03-14 13:28 | X30 | Trackback | Comments(4)
2017年 03月 13日

広瀬すずさんの愛機は、X-T10

e0349124_12411946.jpg
広瀬すずさんは、写真を撮るのが好きで、自分の一眼を持ち歩いて撮っているそうです。テレビで紹介されたのはシルバーのX-T10でした。良いチョイスです。X-T10人気が高まるかな?ましかくプリントして楽しんでいるんですかね?

いただきもののお花がやってきたので、花瓶を買って飾ってみました。これはロバート・メイプルソープごっこをするしかないですね。Acrosで朝の光を受けた蕾を撮ってみました。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-03-13 12:52 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 12日

明るさ

e0349124_16255138.jpg
環境によって明るさが違うので、同じ写真でも違って見える。全員キャリブレーションとやらで設定を揃えていれば問題ないのだろうが、写真を撮っている私のようなアマチュアにもやってない方は多いと思う。パソコンで見るのは画像であり、プリントして初めて写真になるという厳しい意見もある。この写真を見ている一部の方には、他の方に見えない何かを見ているかもしれない。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-03-12 16:33 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 11日

視点

e0349124_15042818.jpg
立った状態でカメラを構えるだけでなく、しゃがんだりして目線を変えるといい写真になるといろいろなところで言われています。これは、花壇の花を下からチルト液晶を使って見上げた状態で撮りました。地面や建物が入らないでスッキリしました。私は縦構図で撮ることが多いので縦方向にもチルトできるX-T2はとても便利です。普段持ち歩くX30だとできないのでフォーマットをましかくにすると縦横が関係なくなります。ましかくの場合は安定感を出すために日の丸構図を使います。ましかくといえば、ましかくプリント5枚無料キャンペーンを富士フイルムが行っています。私も利用するつもりです。CP+で体験してきましたが、フチありましかくプリントオススメです。フチなしにもできます。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-03-11 15:15 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 10日

最後の横浜 / X-T2 + XF35mmF1.4 R

e0349124_09533839.jpg
横浜の写真はこれで最後です。たいした写真が撮れなかったので、来年のCP+はがんばります。最近は、平日の撮影ができていないです。X30を持ち歩いてはいるのですが、撮るところまでいきません。ちょっとスランプかな。

はやり春の空は快晴でもすこし霞んでいますね。Astiaで春の空を表現してみたいです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-03-10 10:16 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 09日

ボケ / X30

e0349124_14540129.jpg
X30にクローズアップレンズを付けて花撮影です。背景はけっこうボケていますが、ボケマニアにとってはこんなんじゃ物足りないのでしょうか?ボケ量はセンスが問われるところで、大きくボカせば良いというものでもなく、その時の状況によってボケ量をコントロールするような撮影ができるようになりたいものです。まあ、X30じゃあボケ量をコントロールできる範囲が限られてしまうのですが。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-03-09 15:00 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 08日

e0349124_15320995.jpg
海が好きか、山が好きか?よくある質問だけど。海が近い山が好き。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-03-08 15:43 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 07日

江北ジャンクション / X30

e0349124_11421258.jpg
誘惑に負けてソフソール エアープラスというインソールを買ってみました。これはクッション性が非常に高いインソールで、履き心地が完全に変わります。別の靴を履いているみたいです。年をとってくるとナイキやコンバースのスニーカーに抵抗があるのですが(かっこよく履きこなせる方は除外して)、このインソールなら見た目重視で選んだレザーの靴をスニーカーの履き心地に変えられます。大げさかなw

歩きやすいスニーカーを履いている感じで歩けるので撮影もはかどります。川沿いを歩いて撮影スポットを探しているとあっという間に時間が過ぎます。天気もよく気持ちよかったです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-03-07 12:00 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 06日

横浜

e0349124_13050753.jpg
横浜のなにげないスナップ。家の近くならボツにしていたであろう写真が、横浜で撮ったというだけで採用したくなってしまう。横浜の魅力はすごいですね。何を撮っても絵になる場所で撮影するときは、自分の視点を見失わないようにしなければいけないとのこと。まだまだ初心者。自分の視点を磨きたいです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ


[PR]

# by x-t10 | 2017-03-06 13:19 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 05日

顔キレイナビ + 瞳AF / X30

e0349124_17130450.jpg
動き物の撮影に不慣れな人にとって、顔キレイナビ + 瞳AFは強力な味方になる。子供撮影において重要なのは、瞬間を写すこと。その瞬間がいつ訪れるか分からないのでいつもカメラをそばに置いておかないといけない。いざ撮影するときは、AFモードをいじったりしている時間はないので、顔キレイナビ + 瞳AFでシャッターを押せばまつ毛にピントがあった写真が撮れる。このほうが失敗が少ない。AFが遅いと言われるフジのカメラだが、X30の顔キレイナビ + 瞳AFで不満に思うことはない。軽くて小さいカメラの方が良いならX30、もう少し大きく重いのを許容できるならレンズ交換式のXシリーズでF1.4などの美しいボケを味わっていただきたい。もちろん美しい肌色も。彩度高めの写真がSNSで蔓延している時だからこそ、Pro Neg.Stdの良さが引き立つと思う。

富士フイルムの社員になりたい^^


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-03-05 17:25 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 04日

登山カメラとしてのX30

e0349124_13513918.jpg
登山カメラに最適なのは、X30だと思う。画角は、換算28mmから112mmまでをカバーし、必要があれば超解像ズームで224mm相当になる。マクロにも強く、クローズアップレンズを一枚もっているだけでマクロ撮影の幅が広がる。さらにNDフィルターを持っていけば、滝のスローシャッター撮影ができる。星空はちょっと苦手だが、インターバル撮影機能があるので比較明合成できる。機材が軽くなるので、ちゃんとした三脚を持っていける。

山登りが好きな方、こっちのコンパクトのほうがオススメですよw


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-03-04 14:16 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 03日

不思議な形

e0349124_14033234.jpg
大さん橋へ来ると、まわりがみんな不思議な形。誰が何のためにこれを造ったのか?どんな思いで造ったのか?殆どの人は知らないし、気にしないだろう。意味不明なものがアートと呼ばれ、たいそうな扱いを受けている。大衆に伝わらないものを芸術と言っていいのか?あるいは、大衆には理解できないものが芸術なのか?美術館へ行くと、ざっと流し見して芸術を堪能した気になる。もちろん解説が小さな字で書いてあって、読めば分かるのだろうが、たくさんの人波の中、ゆっくり読んでいる時間もない。

写真も同様で、分かりやすいきれいな風景や記録的なもの以外は、「何これ?」で終わってしまうかもしれない。どんなに撮影者がすばらしい一枚が撮れたと思っても。

芸術センスがない私には、森山大道の犬の写真は、まさに「何これ?」の代表である。写真を撮る前に、芸術センスを磨くのが先かもしれない。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-03-03 14:17 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 02日

横浜ベイブリッジ / X-T2 + XF35mmF1.4 R

e0349124_13064243.jpg
構図がだめですが、大さん橋からの夜景です。CP+前からここで撮影すると決めていましたが、ここじゃなくても良かったですね。街を散策して素敵なスポットを探せばよかったかなと思います。みなとみらい付近で良い場所があれば、ぜひ教えてください。来年行きますw


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-03-02 13:21 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 01日

夜景 / X-T2 + XF35mmF1.4 R

e0349124_14043257.jpg
大さん橋へ行って、夜景撮影です。三脚はゴリラポッドなので、階段状になっているところに座って撮りました。足腰が悪い人にはおすすめですが、構図の調整に限界があるということが欠点です。前の方で撮影している方がいるので頭が入らないようにすると下が切れてしまいます。普通の三脚持ってくればよかったですね。結局たいしたものは撮れず。もっと現場で仕上がりの確認をしっかりやらないといけません。

昨日書いたインソールの続きですが、今日はソルボヘルシーに変えて来ました。いまのところ快適です。やはりずいぶん軽くなったのが分かります。通常使うのはヘルシーが良さそうです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-03-01 14:12 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 28日

パノラマ / X-T2 + XF60mm Macro

e0349124_11234443.jpg
パノラマのような景色に思わずシャッターを切る。新しいフイルムシミュレーションのAcrosってカラーとの差が少なくて違和感なくモノクロに切り替えられる気がします。(個人の感想です)グレインエフェクトは弱で、シャドーを締めた設定を登録してあります。フィルターはRだったかな。X-T2になって確実にモノクロ撮影が増えました。大さん橋へ向かう途中ですが、足腰に不安があって撮影が楽しめないので、そのことについて書いてみようと思います。

最近、靴を新調したのですが、しっくりこなくていろいろ考えました。買ったのは革のスニーカーで、ソールが固めです。これで歩くと足が痛くなってしまって買い直そうか迷ってインソールを変えることにしました。標準のインソールはかかとの部分にクッション性があるので、ファーストインプレッションはふわふわして履き心地が良いように感じるのですが、実はそうでもないようです。

Amazonでインソールを探すとたくさん出てくるので何を買うか迷ってしまいます。いろいろ調べて「ソルボ」というインソールが手頃だったので買ってみました。用途ごとに種類がたくさんあってまたまた迷います。レビューを読むと良いのか悪いのか分からなくなります。それぞれ何を求めているのか違いますし、どの靴に合わせるかによっても感想が違ってくるでしょう。結局3種類買って比べてみることにしました。

ひとつめは、「ソルボウォーキングエア」です。踵の部分だけ衝撃を吸収する素材を使っていて、つま先の部分は普通のインソールです。一番軽いです。靴底が硬いのもあってクッション性を重視すると的確ではないようです。ニューバランスとかの底がやわらかいスニーカー向けだと思います。

ふたつめは、「ソルボヘルシー」です。全体に衝撃吸収があって、少し重くなります。クッション性はあるのですが、柔らかすぎずいい感じです。

みっつめは、「ソルボ疲労対策インソール」です。一番厚く重いです。クッション性は一番です。重いので重い靴との相性は悪そうです。私の靴は軽かったので、今はこれをいれて通勤しています。歩いてるときには重さをそれほど感じません。靴の革が柔らかくなってきたので、ヘルシーに戻してもいいかなと思っています。

CP+は、別の歩きやすいブーツにソルボヘルシーを入れて行きました。足に疲労感はあったのですが、痛みまでいかなくて良かったです。インソールを試すとキリが無くなりそうですが、シダスとニューバランスはちょっと試してみたいなと思っています。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-02-28 12:29 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 27日

ビル景

e0349124_13301777.jpg
当日は曇っていたのですが、少し光が差していたので、ビルスナップには良い条件でした。60mmスナップも良いですよ。

ランチは、釜揚げシラス丼をいただきました。わさび醤油を食べる直前にかけます。磯の香りがしてとても美味しかったです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-02-27 13:39 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 26日

CP+ 2017 その2 / X-T2 + XF60mm Macro

e0349124_14265886.jpg
CP+会場前からの景色。たくさんの方がこの被写体を撮られていましたが、皆さんはどのように撮ったのでしょうか?比べてみるととても面白そうですね。

富士フイルムブースでひとつ忘れていたのが、ましかくのチェキ。もうすぐ発売されるようなのですが、どのようなものか興味があります。フォトブックやウォールデコも種類がたくさんあって面白そうです。

次は、ゴリラポッドのブースです。入り口で赤いトートバッグを配っていて、ひとついただきました。今回のCP+にもゴリラポッド持参です。結構気に入っています。

次は、シルイです。軽いトラベル三脚を愛用していますが、ゴリラポッドとかぶっていて稼働はいまいちです。この三脚とセットの雲台をゴリラポッドに付けています。今はないですが、撮影メインの旅には、もう少ししっかりした三脚を持っていきたいですね。少しグレードを上げるとびっくりするくらい安定した三脚になるので、いずれは欲しいです。

最後は、ニッシンのストロボです。i60とi40を触ってみましたが、小さくていいですね。フジのHSSに対応したファームが出たら購入予定です。ステージでは、ちょうどえはらあいさんがトークしていてたくさんのお客さんが集まっていました。聞いていきたかったのですが、足腰に不安を抱えているので、退場しました。

次回は、大さん橋へ向かいます。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-02-26 14:47 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 25日

CP+ 2017 / X-T2 + XF60mm Macro

e0349124_13581086.jpg
CP+ 2017へ行ってまいりました。去年ぶりのみなとみらいで電車を乗り過ごしたり、足が痛くなったりしましたが、無事戻ってきました。やはり迷ったのが、何を持っていくかです。X30だけというのも考えましたが、X-T2とXF18mmF2、XF35mmF1.4、XF60mm Macroの初期3本で臨みました。今日から数回に分けて感想を書いてみたいと思います。綺麗なお姉さんは登場しませんので期待しないでくださいw

何はともあれ、富士フイルムブースです。メインはやはりGFXでした。行列ができていて50分待ちだったのと、どうせ買えないのでスルーですw そして新製品のX-T20です。X-T10の連射できない問題が解決されて、とても良くなっています。私はX-T10からフジを使い始めましたが、X-T20からだったら今でも使っていたんじゃないかと思います。小さいボディが好きな方や、初心者にはオススメです。

今回私の一番の目的はプリント無料サービスです。Xシリーズのカメラ持参やフォトウォーク参加で六切ワイドプリントが一枚無料になります。光沢、非光沢が選べます。私は、次女のお気に入り写真をSDカードに入れて行ってプリントしてもらいました。家に帰ってゆっくり見たのですが、それはそれは綺麗です。肌色も、目の白黒も。無駄にカメラを買い替えるお金があったらプリント代に回したほうが絶対いいです。家電量販店とかのプリントもいいですが、プロのプリントは全然違います。私の家には写真を飾るところがないので、ピクチャーレールの設置を真剣に考えています。

二番目の目的は、ましかくプリント一枚無料サービスです。またプリントです。スマホないの画像を1枚ましかくプリントしてくれます。広瀬すずさんのCMでおなじみのやつですね。おみせプリントアプリのインストールが必要です。デジカメの画像はプリントできないのでスマホに移しておきましょう。私は、X30で撮った次女の写真を(次女ばかりでゴメン、長女)ましかくプリントしてもらいました。画質も綺麗で、四角いのが可愛いです。5枚無料キャンペーンもやっているようなので活用してみます。

つづく


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-02-25 14:38 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 24日

e0349124_22260387.jpg

清々しい朝。一日のスタート。
[PR]

# by x-t10 | 2017-02-24 22:22 | X-E1 | Trackback | Comments(0)