2017年 11月 23日

【HOWTO】XFレンズのレンズキャップが外れやすい問題を解決する

e0349124_18473864.jpg
富士フイルムのXFレンズのレンズキャップって外れやすいですよね。社外品に交換している人も多いようですが、簡単に改善できる方法があるので紹介します。

用意するのは、レンズキャップ、ティッシュペーパー1枚、先の尖ったもの、以上です。
e0349124_18474671.jpg
キャップの裏を見ると、脱着時に動く部分が爪で止まっているのが分かると思います。その部分を先の尖ったもので軽く上に持ち上げます。
e0349124_18475409.jpg
そうするとバネが見えます。このバネが弱いのが外れやすい原因です。
e0349124_18493068.jpg
完全に外すと、バネが入っている穴が見えます。
e0349124_18494402.jpg
そこの穴に、ティッシュペーパーを小さくちぎって丸めて差し込みます。大きすぎるとバネが入らなくなるので、少しで大丈夫です。失敗しても何度でもやり直せるので心配はありません。
e0349124_19305861.jpg
先の尖ったものでギュッと奥まで、見えなくなるまで押し込んでください。これだけです。あとはバネを入れて戻すだけです。戻す時は簡単で、軽く押してあげるとバチンと元に戻ります。これを左右ふたつ同じようにすれば完成です。摘んでみると動作が硬くなっているのが分かります。ぜひお試しあれ。


クリックで応援お願いします。


[PR]

# by x-t10 | 2017-11-23 19:50 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 22日

シェイプ / X-E1 + KIPON IBERIT 35mm f/2.4

e0349124_13572804.jpg
このIBERITシリーズのレンズは、HandeVisionブランドではなくKIPONブランドに変更になるみたいです。そして、値下げされるようです。販売価格がどこまで下がるか楽しみです。



クリックで応援お願いします。


[PR]

# by x-t10 | 2017-11-22 14:02 | X-E1 | Trackback | Comments(2)
2017年 11月 21日

朝の風景 / X-T2 + XF35mmF1.4 R

e0349124_16432659.jpg
放射状のリングが出ました。おもしろい。

職場のキーボードに選んだのは、ARCHISS ProgresTouch RETROというものです。先日買ったChromebook c302caとキー配列をできるだけ同じにしたかったので英語配列を選びました。メカニカルキーボードは軸が選べたりするのですが、黒軸を選びました。黒軸は、「押鍵する力がキーストロークに応じて直線的(リニア)に変化」するとのことです。一番重いキータッチだそうです。お店で触ってみた感じで黒軸が良さそうなので選びましたが、たしかに重いです。ピアノも弾くので指の強化になるかな?RealForceという人気のメカニカルキーボードと迷ったのですが、新しいR2には英語配列がまだ発売されていないということで、これにしました。今のところ満足しています。黒軸はそこまで押し切らないでタイプするみたいなので、まだ慣れきっていません。


クリックで応援お願いします。


[PR]

# by x-t10 | 2017-11-21 16:55 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 20日

赤く染まる帰り道 / X-E1 + XF18mmF2R

e0349124_14302023.jpg
帰り道に赤く染まっていたので、急いで移動して撮りました。


クリックで応援お願いします。


[PR]

# by x-t10 | 2017-11-20 14:34 | X-E1 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 19日

工事中 / X30

e0349124_17043344.jpg
ダイナミックトーンで。


クリックで応援お願いします。


[PR]

# by x-t10 | 2017-11-19 17:05 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 18日

雨の銀座 / XQ1

e0349124_14104825.jpg
雨の銀座に写真展を見に行きました。


クリックで応援お願いします。
[PR]

# by x-t10 | 2017-11-18 14:12 | XQ1 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 17日

ベース / X30

e0349124_12323384.jpg
ベースをパートカラー、レッドで。先日、ピアノ弾き語りで1曲歌わせていただきました。ベース奏者にもお願いして一緒に演奏してもらいました。曲はオリジナル曲で、私が作詩、作曲をしました。自分なりにうまく演奏できて、大満足でした。その時のベースです。


クリックで応援お願いします。


[PR]

# by x-t10 | 2017-11-17 12:45 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 16日

昼間の月 / X-T2 + XF35mmF1.4 R

e0349124_16192070.jpg
昼間に月が出ていました。

職場のキーボードをメカニカルキーボードに変えました。今日は少しバタバタしているので、またキーボードについて書きます。


クリックで応援お願いします。


[PR]

# by x-t10 | 2017-11-16 16:22 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 15日

一筋の光 / X-E1 + HandeVision IBERIT 35mm f/2.4

e0349124_12372442.jpg
公園にてきれいな光が見えました。


クリックで応援お願いします。


[PR]

# by x-t10 | 2017-11-15 12:41 | X-E1 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 14日

朝の輝き / X-T2 + XF35mmF1.4 R

e0349124_14024054.jpg
ドラマチックな朝。毎日違う表情を見せてくれるけど、毎日撮影できるとは限らない。バタバタしていると撮影どころではない。

マネパカードでもらった欅坂46の写真を会社のデスクに飾る。ずーみんという人らしい(笑)


クリックで応援お願いします。


[PR]

# by x-t10 | 2017-11-14 14:10 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 13日

カレンダー / X-E1 + HandeVision IBERIT 35mm f/2.4

e0349124_13502055.jpg
山口ハルクさんのカレンダーが届きました。月が変わった時くるっと回転させることができるので、破る必要はありません。大きさもなかなかのものなので迫力があります。注文はこちらから



クリックで応援お願いします。


[PR]

# by x-t10 | 2017-11-13 13:53 | X-E1 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 12日

居酒屋 / X30

e0349124_18264874.jpg
トイカメラフィルターで。

テレビを見ていたら、LUMIXで撮っている風景写真家が出ていたのですが、撮った写真が彩度上げすぎでひどかったです。如何なものかと思いました。それと、最近の人は、SNSでモノクロ写真を見るとアプリで加工して作ったものだと思うらしいです。写真に対する考えが全く変わってしまったんだなと思いました。残念なことです。


クリックで応援お願いします。


[PR]

# by x-t10 | 2017-11-12 18:36 | X30 | Trackback | Comments(2)
2017年 11月 11日

キラメキ / XQ1

e0349124_14151807.jpg
少しづつここに訪問してくださる方が増えてきています。本当にありがとうございます。もっとたくさんの方に見ていただけるように地道に頑張っていきたいと思います。継続は力なり。


クリックで応援お願いします。


[PR]

# by x-t10 | 2017-11-11 14:24 | XQ1 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 10日

杭 / X-E1 + XF18mmF2R

e0349124_12235775.jpg
普段何気なく通り過ぎていたところに、こんな被写体があるんだと驚きました。毎日歩く通り道にもまだ発見があるはずです。


クリックで応援お願いします。


[PR]

# by x-t10 | 2017-11-10 12:34 | X-E1 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 09日

ミニチュア / X-T2 + XF35mmF1.4 R

e0349124_11590853.jpg
アドバンストフィルターのミニチュアで撮影しました。内田ユキオ氏に影響されてアドバンストフィルターを多用してたころの写真です。X-E3の作例でもアドバンストフィルター使ってますね。


クリックで応援お願いします。


[PR]

# by x-t10 | 2017-11-09 12:26 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 08日

公園にて / X-E1 + HandeVision IBERIT 35mm f/2.4

e0349124_13520427.jpg
ちょっとオールドレンズぽい写りですかね?使ったことないので分かりませんw MFでも頑張れば子供が撮れます。最短撮影距離は45cmです。どこかのECサイトで35cmと書いてあったので注意してください。もう少し寄りたいなという距離ではあります。


クリックで応援お願いします。



[PR]

# by x-t10 | 2017-11-08 13:55 | X-E1 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 07日

空 / X-E1 + HandeVision IBERIT 35mm f/2.4

e0349124_10582183.jpg
絞り開放の写真がなかったので、遠景を先に。ピントは無限遠に固定して撮れば良いので楽です。ピントリングはとてもスムーズに回るのでXFレンズをMFで使うのとは全く違って操作感が心地よいです。みなさんもMFレンズいかがでしょうか?





クリックで応援お願いします。
[PR]

# by x-t10 | 2017-11-07 11:03 | X-E1 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 06日

信号 / X-E1 + HandeVision IBERIT 35mm f/2.4

e0349124_15120207.jpg
MFレンズを投入してみました。絞って、目測でスナップ。まるでフイルムカメラを操っている感覚です。週末はX-E1とこのレンズだけで撮っていました。もっとオールドレンズっぽい柔らかさを期待していましたが、結構シャープです。サイズは小さいのですが、重量があり高級感があります。見た目がライカっぽいので、ライカを持った気分になるかもしれません。





クリックで応援お願いします。
[PR]

# by x-t10 | 2017-11-06 15:20 | X-E1 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 05日

雨の帰り道 / XQ1

e0349124_16495610.jpg
XQ1は、コンデジなのに画質の調整ができます。コントラストを下げてふんわりさせて子供を撮ります。コンデジのデフォルトはコントラストが高めで、シャープなので調整ができると使い勝手が良いです。調整ができないカメラは使用率が下がっていきます。




クリックで応援お願いします。
[PR]

# by x-t10 | 2017-11-05 16:57 | XQ1 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 04日

Gate / X30

e0349124_18083452.jpg
Fujikina会場のゲートです。




クリックで応援お願いします。
[PR]

# by x-t10 | 2017-11-04 09:45 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 03日

お手てつないで / XQ1

e0349124_18022975.jpg
仲良くお出かけです。こんな時は片手で撮れるXQ1ですね。




クリックで応援お願いします。
[PR]

# by x-t10 | 2017-11-03 12:45 | XQ1 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 02日

風船 / X-T2 + XF35mmF1.4 R

e0349124_14384631.jpg
X-T2になってAF速度が上がったので、動体もAF-Cで撮れるようになりました。電子シャッターもあるので、昼間でも躊躇しないでF1.4を使えようになりました。XF35mmF1.4はXF35mmF2が発売されても魅力があるレンズです。

アフィリエイト始めてみました。


クリックで応援お願いします。
[PR]

# by x-t10 | 2017-11-02 14:49 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 01日

首都高 / XQ1

e0349124_14060361.jpg
X30やXQ1で十分と言っておきながら、平日のスナップはどうしても会社帰りになってしまうので、X-E1を使いたくなってしまいます。昨日X-E1 + XF18mmを使ってそう思いました。使い分けは難しいです。今日もX-E1をかばんに入れました。


クリックで応援お願いします。
[PR]

# by x-t10 | 2017-11-01 14:15 | XQ1 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 31日

Happy Helloween / X30

e0349124_17581734.jpg
忘れるところでした。今日はハロウィーン。Pumpkin Unitedの来日が、いつの間にか決まっていました。しかもソールドアウト!やられた!と思ったのですが、追加公演が11月に販売されるらしい。これはゲットしなければ!いやー、光陰矢の如し。


クリックで応援お願いします。
[PR]

# by x-t10 | 2017-10-31 18:00 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 31日

ぬりえ / X-T2 + XF90mmF2 R LM WR

e0349124_14333982.jpg
最近肌色が少なかったので、ぬりえをお届けします。最近アクセスが増えているのは欅坂46効果なのかな!?


クリックで応援お願いします。
[PR]

# by x-t10 | 2017-10-31 14:39 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 30日

釣り人 / XQ1

e0349124_14353230.jpg
XQ1の写真が思ったより少ないので、XQ1連投です。ちょっとズームすると開放F値が大きくなってしまうので、X30にすればよかったと思うのでありました。


クリックで応援お願いします。
[PR]

# by x-t10 | 2017-10-30 14:37 | XQ1 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 29日

hana / XQ1

e0349124_14370999.jpg
欅坂46の写真が届いた。マネパカード対応速い。さすがです。


クリックで応援お願いします。
[PR]

# by x-t10 | 2017-10-29 14:50 | XQ1 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 28日

雨の公園 / XQ1

e0349124_17211829.jpg
雨が続くので、コインランドリーで乾燥です。近くの公園で傘をさしながら撮影しました。


クリックで応援お願いします。
[PR]

# by x-t10 | 2017-10-28 17:22 | XQ1 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 27日

臨時駐輪場 / XQ1

e0349124_13424105.jpg
今は無き臨時駐輪場です。明るい照明がフォトジェニックにしてくれました。最近迷っているのが、画像フォーマットです。3対2なのか4対3なのか?調べると、プリントでよくあるL版はその中間らしいです。構図を決めても、プリントですこしトリミングされてしまうのです。ややこしいですね。


クリックで応援お願いします。
[PR]

# by x-t10 | 2017-10-27 13:46 | XQ1 | Trackback | Comments(0)
2017年 10月 26日

ピンクの雲 / X-T2 + XF35mmF1.4 R

e0349124_13472414.jpg
黒い写真が続いたので、夕景を。スナップ写真にもいろいろなジャンルがあることがわかりました。有名な写真集をたくさん見たいです。図書館にないかなあ?


クリックで応援お願いします。
[PR]

# by x-t10 | 2017-10-26 13:52 | X-T2 | Trackback | Comments(0)