カテゴリ:X-T2( 123 )


2017年 04月 20日

夜景 / X-T2 + XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS

e0349124_09251191.jpg
夜景撮影。時計台が赤く輝いていたのですが、オレンジに写ってしまいました。ホワイトバランスを調整すればよかったです。

チェキの新型SQ10が出ましたね。デジタルカメラになりました。デジタルで撮っておいて、チェキのようにプリントするようです。使い勝手は良くなって欲しくなっちゃいました。でも、個人的にはチェキ部分は今まで通りフィルムで、SDカードにデジタルが保存される仕様だとうれしいなと。それが本当のハイブリッドじゃないかな。デジタルカメラとプリンターのハイブリッドなのかな?


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-20 09:44 | X-T2 | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 18日

Acrosの肌色 / X-T2 + XF60mm Macro

e0349124_09484338.jpg
Acrosフイルムシミュレーションが気になっている方へ、Acros+Gフィルターでの肌描写です。北海道へは、いつもAirDoです。今年もお世話になります。

ずっと悩んでいたストロボですが、Nissinのi40にしました。最初のストロボは、小型でTTLが使えるものが汎用性が高いかなと思いました。今回はAmazonのお急ぎ便ではなく、わざわざ通常発送にしてみました。クロネコヤマトの問題もありますし。日曜日に注文して、約24時間で発送。翌日到着と十分な速さです。何の問題もありません。しかし、お急ぎになれていると、注文してから24時間音沙汰がないのは、大丈夫かな?と心配になったりします。注文時間を確認すると、あれ?まだ24時間経ってなかったのかと。慣れって怖いものですね。宅急便屋さんはゆっくり正確に配達していただければ大丈夫だと思います。荒天の時は1日遅らせればいいのです。ユーザは文句言わないようにしましょう。それでも世界一のサービスクオリティなのですから。最後に、Amazon信者の私からひとつ言っておきたいのは、昔Amazonの配送は佐川急便が請け負っていて、負担が大きくなっていたのでAmazonと値上げ交渉をしていたそうです。値上げでまとまりかけていたところを安い値段でクロネコヤマトが契約を持っていったのです。クロネコヤマトは負担を承知の上で契約したことになります。Amazonに値上げ交渉は無理ですから、他の荷物を値上げすることになるのでしょうか。クロネコヤマトは被害者なのか?そこをちゃんと見る必要があります。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-18 10:14 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 15日

桜 / X-T2 + XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS

e0349124_17064064.jpg
激しい嘔吐で寝込んでいました。良くなってきたのでブログ更新です。先日撮った桜の続きです。今年の桜はこれで最後かな。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-15 17:14 | X-T2 | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 13日

松と桜

e0349124_10120157.jpg
CP+などで無料プリント体験させてもらった写真が放置されていたので、額を買ってあげました。小さいサイズだとガラスのものがほとんどで、割れないアクリルの額の選択肢はほぼなかったです。なんとかフジカラーの額を見つけてAmazonで購入。やっぱり額に入れて観賞する写真は良いです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-13 10:39 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 12日

老体

e0349124_09533439.jpg
モノクロの桜も良いものです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-12 09:57 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 11日

モノクロ桜

e0349124_09551375.jpg
王子駅周辺に桜を撮りに行ってきました。カラーが続いたので今日はモノクロをチョイス。この場所はたくさんの方が撮影されていました。一眼レフやコンパクトカメラ、スマホ、様々なカメラで撮っている方がいました。一組のご夫婦らしき方がフジのXを持っていました。嬉しいですね。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-11 10:04 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 10日

背比べ

e0349124_13224781.jpg
やはり、春になると花の写真が多くなりますね。一時期花の写真が全くなかったのに。

新型Amazon Fire TV Stickを予約注文していて届いたので使っています。良いですね。ChromeCastを持っていたのですが全く使っていませんでした。Amazonにどっぷりなのでプライムビデオが見られるといいなと思い購入。子供と機関車トーマスを見たりしています。YouTubeもあまり見ないのですが、TVで見られるとつい見てしまいます。雨の日の暇つぶしにはとても良いです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-10 13:28 | X-T2 | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 07日

チューリップ

e0349124_11265267.jpg
公園にチューリップが咲いていました。望遠で狙うと圧縮効果で密集して写るので良いです。桜とかは望遠で撮ると良いとのこと。ボケも良いです。このXF55-200mmの望遠レンズは、他社の同じような望遠レンズに比べて画質が良いという意見をよく見ます。200mmでF4.8というのも室内イベントには嬉しいですね。他社は使ったことないので分かりませんが、フジユーザが増えると嬉しいです。タムロンやシグマがXマウントを作ってくれることを期待しています。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-07 11:34 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 05日

e0349124_11415563.jpg
春といえば、桜。ですが、競うようにカメラを持って桜を撮るのは好きじゃないです。公園でお酒を飲むのも嫌です。ゴミを撒き散らすのも嫌です。人が群がっている桜を撮るより、多くの人が気付かず通り過ぎてしまうものを撮りたいです。たまには望遠レンズでAF-Cの練習をしたり、圧縮効果を活用したりしています。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-05 11:57 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 30日

朝焼け

e0349124_13115434.jpg
同じ場所に、夕暮れ時と日の出前に行ってみました。あまり変わらないのが残念です。

FUJIFILM SQUARE開館10周年記念写真展へ行ってきました。歴史を造ってきた写真家101名の作品が満載の写真展でした。木村伊兵衛をはじめ大御所の作品はどれもすばらしかったのですが、星野道夫の作品が一番印象に残りました。星野道夫の本は読んだことがあるのですが、写真はじっくりみたことがなかったです。星野道夫写真集欲しくなりました。家でもじっくり見たいので図録も買いました。やはり写真はプリントを見てなんぼです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-03-30 13:24 | X-T2 | Trackback | Comments(0)