<   2017年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 31日

夜の川

e0349124_11540917.jpg
久しぶりの夜スナップ。川に映り込む光がきれいだなと思ってシャッターを切りました。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ


[PR]

by x-t10 | 2017-03-31 11:57 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 30日

朝焼け

e0349124_13115434.jpg
同じ場所に、夕暮れ時と日の出前に行ってみました。あまり変わらないのが残念です。

FUJIFILM SQUARE開館10周年記念写真展へ行ってきました。歴史を造ってきた写真家101名の作品が満載の写真展でした。木村伊兵衛をはじめ大御所の作品はどれもすばらしかったのですが、星野道夫の作品が一番印象に残りました。星野道夫の本は読んだことがあるのですが、写真はじっくりみたことがなかったです。星野道夫写真集欲しくなりました。家でもじっくり見たいので図録も買いました。やはり写真はプリントを見てなんぼです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-03-30 13:24 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 29日

夕焼け

e0349124_13312014.jpg
一刻一刻と移り変わっていく景色を予想して、どのようにカメラの設定を変えて瞬間を写し撮るか。経験がものをいいます。カメラを体の一部のように扱えるようになりたいです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-03-29 13:51 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 28日

e0349124_13464341.jpg
実家の近くを散歩中に池を見つけて撮影。子供の頃からあったのだろうが記憶にない。今はずいぶん開けてまっすぐ歩けばこの場所に行ける。昔は林があって回り込んで行くしかなかった。よく遊んだドブ川の面影はまったくない。林がなくなって家が建つたびに、故郷を思う気持ちが少しずつ少しずつ失われていく。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-03-28 13:57 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 27日

ロバート・メイプルソープ

e0349124_21093859.jpg
銀座へロバート・メイプルソープ展を見に行きました。モノクロの花やポートレイトが有名ですね。プリントを見るのは初めてだったのですが、圧倒されました。スランプなので有名写真家の作品を見て研究しています。いろいろ真似してみようと思います。ロバート・メイプルソープの写真展『MEMENTO MORI』は、3月14日から4月9日まで東京・銀座のシャネル・ネクサス・ホールで開催されています。お見逃しなく!


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-03-27 21:16 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 26日

e0349124_14360314.jpg
霞んだスカイツリーを縦長のフォーマットで撮ってみましたが、目で見た感じと違いました。見たままを写すのって難しいですね。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-03-26 14:44 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 25日

温室

e0349124_14225324.jpg
光があたっている花を探しました。カメラを構える前に、じっくり観察してどこを撮るか決めるようにしています。

X-T2の改善ファームウェアの情報が出たので嬉しくてアップデートしたら、ストロボのアップデートでした。調べたら3月下旬と5月にアップデートがあるみたいです。改善項目を見ると使い勝手が良くなりそうな改良がずらり。富士フイルムは、1年以上前に発売されたカメラにも改善アップデートをしてくれるので愛着がわきます。ありがとう、富士フイルム!


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-03-25 15:16 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 24日

フルーツ

e0349124_11515388.jpg
室内人工光でのフルーツ撮影。ストロボがあると撮影の幅が広がるだろうなと購入予定です。今のところ、ニッシンのストロボに決めていますが、HSS対応ファームウェア待ちです。i40にするかi60Aにするかも悩みどころ。結局ひとつでオールマイティーなものがないのはカメラと同じ。悩むのに疲れます。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-03-24 12:59 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 23日

e0349124_13192629.jpg
松竹梅。松が最上級の場合が多いが、梅が最上級の場合もあるそうだ。個人的には、梅竹松がいいなと思う。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-03-23 13:23 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 22日

子供の頃の思い出

e0349124_13441910.jpg
今日は、長女の遠足。張り切って早起きしていた。私も同じおかずのお弁当を持って出社。おいしかった。娘はもうお弁当食べたかな?喧嘩しないで仲良く遊んでいるかな?と思いを馳せる。私も遠足に行ったっけな。と過去の映像がソフトフォーカスフィルターをかけたように蘇ってくる。なんだか涙ぐんでくる。3連休はいろいろありすぎた。疲れてしまった。そのことについて書こうかと思ったけど、まだ心の整理がついていない。心にポッカリ穴が開いたようだとはこのことだ。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-03-22 13:52 | X30 | Trackback | Comments(0)