<   2017年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 30日

沈む太陽 / X-T2

e0349124_18460464.jpg
沈む太陽をギリギリ撮影できました。やはり準備していないといい写真は撮れませんね。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-30 18:49 | X-T2 | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 29日

モノクロ夕焼け / X30

e0349124_10235359.jpg
夕焼けをモノクロの縦長フォーマットで。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-29 10:28 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 28日

ブリーチバイパス風

e0349124_09142397.jpg
フイルムシミュレーションのクラッシッククロームをベースにブリーチバイパス風にしてカスタム登録してあります。ファームウェアアップデートで、カスタム登録に名前が付けれるようになったので、そのまま「Bleach Bypass」と名付けました。彩度を限界まで下げているのですが、もう少し下げたいなと思うことがあります。GR Digital IVを使っていた時は、結構大胆にいじれた記憶があります。フジは、ユーザが設定をいじっても破綻しない範囲で調整できるように考えているのかもしれません。ブリーチバイパス風にすると、建物とか人工物を撮りたくなります。Amazon FireStickTVで映画マイノリティ・レポートを見てブリーチバイパスの感じをつかんだりしました。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-28 09:29 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 27日

瞳 / X-E1 + XF60mmF2.4 R Macro

e0349124_09374137.jpg
サブ機に降格したX-E1。付けるレンズはいつも単焦点。35mmは別格として、18mm、60mmを付けたくなる。60mmを付けるとやはりアップを撮りたくなる。夕方、薄暗くなってくると、AFが迷う、迷う(笑)。MFに切り替えて、ピーキングを頼りにフォーカスを合わせる。被写体が動くので、止まっているわずかな時間でフォーカスを合わせてシャッターを切らなければいけない。この時間が楽しい。便利な機能はないけど、自分でカメラを操っているのを実感できて、出てくる絵はレトロ。X-E1の魅力は今も健在です。去年の夏までこれをメインで使っていたんだなとしみじみ思いました。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-27 09:54 | X-E1 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 26日

つつじ / X-E1 + XF60mmF2.4 R Macro

e0349124_12244550.jpg
つつじがいたるところに咲いて街が華やかになりました。赤、ピンク、白が入り混じり、まとまって咲いていると、とても綺麗です。久しぶりにX-E1を持ち出して撮ってきました。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-26 12:31 | X-E1 | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 25日

事件

e0349124_09344608.jpg
事件が起きたのでしょうか?物騒な世の中です。

先日注文した、ましかくプリント5枚無料が届きました。ふちありにしました。いいですね。WALL DECORのカタログも入っていました。すてきなカタログでした。こちらも試してみたいです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-25 09:37 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 24日

川 / X30

e0349124_09402715.jpg
近所の汚い川ですが、時々水面が綺麗だなと思うことがあります。何回か撮りますが、なかなかイメージに近いものが撮れません。これからもたくさん撮るであろう被写体です。

ところで、スーパーCCDハニカムって富士フイルムが開発したんですね。これを搭載したカメラを使ったことがないので、興味が湧いてきました。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-24 09:49 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 23日

滝2 / X30 + NDフィルター

e0349124_12244064.jpg
少し横からのショットです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-23 12:27 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 22日

夕焼け / X30

e0349124_09215607.jpg
公園で綺麗な夕焼けを発見。

今まで子供にストロボを焚くのは不自然になるのでやってなかったのですが、i40を買ったので試してみたら良い感じでした。ストロボを真上に向ける、天井バウンスというやつです。付属のディフューザーもつけています。シャッタースピードが稼げるので、被写体ブレが抑制されて成功率も上がります。バウンスしているためか不自然さもほとんどありません。富士のTTLは非常に優秀と他のブログで読んだのですが、そのおかげもあるのかもしれません。夜、室内で子供をとることが多い方は、ストロボを試してみてください。Nissin i40は小型なのでX30につけても違和感ないです。初めてのストロボとしてオススメです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-22 09:32 | X30 | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 21日

滝 / X30 + NDフィルター

e0349124_08491175.jpg
marumiのNDフィルター64で試し撮り。薄いフィルターなので、X30のフードと干渉して付けにくいです。くるくる回していたら、X30のレンズの鏡胴が外れて焦りました。なんとか撮影完了。滝などがあるとどうしても作例になってしまい、作品になる視点が見つけられませんでした。でもNDフィルターがあると楽しいですね。X30 + クローズアップ + NDフィルターのセットはオススメです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-21 08:59 | X30 | Trackback | Comments(0)