2017年 06月 21日

試行錯誤 / X-T2 + XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS

e0349124_13383561.jpg
面白いスナップが撮れないか試行錯誤中です。もちろん近所で。地球の裏側に行くのではなく。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-06-21 13:39 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 20日

足 / X-E1 + XF35mmF1.4 R

e0349124_12360089.jpg
久しぶりに子供をたくさん撮りました。ここに紹介するのはミスショットになるわけですが、できるだけ良いミスショットを撮ろうとがんばっています。この写真は、いろんな足を撮ってみました。ちょっとボケすぎてしまいました。室内で撮ると絞りを開けるのでボケちゃいます。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-06-20 12:50 | X-E1 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 19日

白 / X-E1 + XF60mmF2.4 R Macro

e0349124_12243197.jpg
久しぶりに、花屋で花を買いました。いつも言いますが、Xシリーズは白が白く写ると言われているので、白い花を見ると撮りたくなります。他のメーカーのカメラは使ったことないので分かりません。ちょっと今回は余裕がなく、モノクロとか撮影できませんでした。この花はもう枯れてしまいました。せめて咲いているうちにアップしたいですね。今度はひまわりとか買ってみようかなと思います。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-06-19 13:01 | X-E1 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 18日

顔 / X-E1 + XF35mmF1.4 R

e0349124_15521195.jpg
こんな顔表現もあってもいいのかもしれない。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-06-18 15:53 | X-E1 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 17日

VW / FUJICA COMPACT S

e0349124_14420190.jpg
ちょっとピンボケかな。赤色もきれいに出てます。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-06-17 14:44 | FUJICA COMPACT S | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 15日

Bokeh / FUJICA COMPACT S

e0349124_12595989.jpg
ボケはこんな感じです。良い感じです。

ソール・ライター展を見に渋谷へ行ってきました。
「私が写真を撮るのは自宅の周囲だ。神秘的なことは馴染み深い場所で起きると思っている。なにも、地球の裏側まで行く必要はないんだ。」
なんて言われたら見に行くしかないですね。私も自宅の周囲で写真を撮っているからです。傘やガラスの反射などが効果的に使われていて、すごく勉強になりました。やっぱり人を入れないとドラマにならないなと。帰りに渋谷でスナップしようと思ったのですが、慣れない渋谷でビビってしまい撮れませんでした。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-06-15 13:11 | FUJICA COMPACT S | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 14日

ビル / FUJICA COMPACT S

e0349124_13571545.jpg
ビルを撮ってもシャープで良いです。このカメラ気に入りました。

フィルムつながりですが、富士フイルムから「写ルンです」プレミアムキットが数量限定で発売されます。絶対買いましょう!ジャスティン・ビーバー写ルンです使ってくれないかな?


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-06-14 14:01 | FUJICA COMPACT S | Trackback | Comments(2)
2017年 06月 13日

あじさい / FUJICA COMPACT S

e0349124_11251350.jpg
FUJICA COMPACT Sのモルト交換と試写を終えて、現像出しました。露出はすべてカメラ任せのオートで撮ったのですが、正常に動いているようです。フィルムはフジの業務用ISO100です。このカメラは電池交換が不要の露出計を搭載していて、ピントもファイダーの二重像を合わせて撮ることができるので、初心者におすすめかなと思います。すべてマニュアルのカメラだと不安ですからね。ボディもコンパクトで軽量なのもポイントです。フィルム巻き上げノブに飾りが入っているものがより軽量化されたバージョンです。

今回も現像はエビスカメラさんにお願いしました。カメラの試写だったのでプリントしないでCDだけだったのですが、2枚プリントをサービス(?)で付けてくれました。そのプリントがフチあり光沢なしでとても素敵でした。いつもフチ無し光沢ありなので比較ができて嬉しいです。エビスカメラ神対応ですね。少しでもフィルムで撮る方が増えると良いなと思います。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-06-13 11:41 | FUJICA COMPACT S | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 12日

積極的に使う / X-E1 + XF18mmF2R

e0349124_14025030.jpg
最近X-E1を積極的に使っています。X-E1の魅力は、プロビアのデフォルト設定にあるように思えてきました。いろいろ設定をいじって撮るのですが、すぐにデフォルトに戻せるように、7番目にカスタム登録しています。この写真は風景用にカスタム登録したアスティアです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-06-12 14:11 | X-E1 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 11日

公園にて / X-E1 + XF18mmF2R

e0349124_16382470.jpg
このレンズは、18cmまで寄れる。広角レンズは寄れるというのがとても重要だと思う。公園で子供を抱っこしながらカメラを向ける。限りなく自撮りに近い他撮りである。この用途では、ファインダーは不要なので、X-A2のひっくり返る液晶が恋しくなる。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-06-11 16:54 | X-E1 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 10日

空の比率 / X30

e0349124_18204972.jpg
何も考えないで撮ると、地平線を真ん中にもっていきがちですが、空を見せたい場合は、大胆に空の比率を高くすると良いと教えてもらいました。日が沈んで少しすると急に色が変わったりするので目が離せませんね。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-06-10 18:23 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 09日

川面 / X-T2 + XF35mmF1.4 R

e0349124_10122675.jpg
森永純にあこがれて川を撮る。まだそこに宇宙は見えなかった。

キャノンのミラーレスの記事を読んでいて、焦点距離にかかわらず、レンズ経がすべて同じだそう。周辺画質が悪いと書かれていたので、ソフトウェアで大幅に補正しているのでしょう。初心者はそんなことは分からないし、よりコンパクトなシステムの方が需要はあるのだろう。少し分かってきて、画質にこだわりだしたら、一眼レフを買いなさいということかもしれない。デジタルはソフトウェアでどうにでもできてしまうので、とても気持ち悪いと思う。フィルム時代はレンズの設計でどうにかするしかなかったのに。デジタルはレンズ設計にたよる必要がないのでコストカットできる。富士フイルムは画質優先で、出来る限り補正していないと信じている。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-06-09 10:26 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 08日

違う日 / X30

e0349124_15055140.jpg
昨日と同じような写真ですが、違う日です。同じような写真を撮り続けています。

FUJICA COMPACT Sのモルト交換をして、試写を終え、現像に出してきました。結果が楽しみです。ちゃんと絞りとシャッタースピードがオートになっているようです。あとは精度ですが、どうでしょうか?


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-06-08 15:09 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 07日

ピンクの雲 / X30

e0349124_11181349.jpg
絶不調のニコンを富士フイルムが救済を検討しているという記事がありました。経済産業省と某銀行が画策しているようです。富士フイルムは乗り気じゃないみたいです。だいたい経済産業省が絡むとろくなことがないので、富士フイルムは断って欲しいです。ニコン、自力で頑張れ!

夕方、雲がピンク色に染まってきれいでした。その上に不穏な黒い雲があり、対比が面白かったです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-06-07 11:24 | X30 | Trackback | Comments(2)
2017年 06月 06日

ネタがない / F50fd

e0349124_11592348.jpg
あれ?ネタがない。週末に撮った気でいたけど、どこへ行ったのだろう。ということで少し前の写真です。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-06-06 12:01 | F50fd | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 05日

綿毛 / XQ1

e0349124_14104428.jpg
さっそく買いました。FUJICA COMPACT S。モルトの張替えから頑張ります。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-06-05 14:12 | XQ1 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 04日

注射跡 / X30

e0349124_09501728.jpg
いつになったら注射跡が残らないようになるのでしょうか?画期的な発明を待ち望んでいます。

「谷中レトロカメラ店の謎日和」読み終わりました。中古カメラ屋に行きたくなりました。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-06-04 09:57 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 03日

あじさい / F200EXR

e0349124_15165882.jpg
紫陽花の写真をたくさんみるようになってきましたね。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-06-03 15:18 | F200EXR | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 02日

皿 / XQ1

e0349124_11490081.jpg
イタリアン店内にて。肝心のパスタを撮影するのを忘れました。料理が出てくるとすぐに食べたくなって、いつも撮影するのを忘れます;スクエアフォーマットはお気に入りです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-06-02 11:50 | XQ1 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 01日

初夏 / XQ1

e0349124_13174790.jpg
イタリアンで新人歓迎ランチ。入店待ちの時にパチリ。初夏を思わせる色合いです。少し傾いてしまったのが残念です。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-06-01 13:20 | XQ1 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 31日

読書 / X-T2 + XF35mmF1.4 R

e0349124_13421469.jpg
久しぶりに小説を読んでいます。「谷中レトロカメラ店の謎日和」です。読んでいると、ライカやニコンF2が欲しくなりますw。こちらは読み終えて、続編の「フィルム、時を止める魔法」に入りました。先日、久しぶりに本屋へ行って(本屋もCD屋もめっきり行かなくなりました)、5冊文庫をまとめ買いしました。紙の本も良いものです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-05-31 13:49 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 30日

カメラを2つ以上所有すべき理由 / X-T2 + XF35mmF1.4 R

e0349124_13251651.jpg
「このカメラはお気に入りだから1台あれば十分」なんて思っていませんか?そんなあなたは今すぐサブ機の検討を始めましょう。こんな写真を撮り逃すことになりますよ。なんてねw


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-05-30 13:35 | X-T2 | Trackback | Comments(4)
2017年 05月 29日

あじさい / X-T2 + XF35mmF1.4 R

e0349124_20133288.jpg
紫陽花が咲き始めました。久しぶりにX-T2とお散歩です。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-05-29 20:14 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 28日

スカイツリー/ X-T2 + XF35mmF1.4 R

e0349124_17503614.jpg
土曜日スカイツリーのイルミネーションがいつもと違ったので、久しぶりに撮りました。写真では分からないですが、変化していく光がきれいでした。東京湾の方に花火も見えました。夏が来ましたね。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-05-28 17:58 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 27日

X-T2のファームウェアアップデート

e0349124_16480749.jpg
X-T2のファームウェアアップデートしました。富士フイルムはまじめにファームウェアをアップデートしてくれるので、数年後には別のカメラのようになっていたりします。嬉しい限りです。しかし、このところの機能追加の嵐に体がついていけていません。嬉しい悲鳴です。

さて、写真は、F50fdです。昨日この場所に行ったらもう枯れていました。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-05-27 16:54 | F50fd | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 26日

誕生日 / X-T2 + XF35mmF1.4 R

e0349124_15145750.jpg
次女が1歳になりました。ささやかにお祝いです。ケーキはまだ食べられないので、上に乗っているいちごを頰張ります。いちご大好きみたいです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-05-26 15:18 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 25日

多用 / X30

e0349124_15445254.jpg
ついついブリーチバイパス風を多用してしまう。もっと何を切り取るかで勝負せねば。

RICOH FF-3 AFのプリントが上がってきました。かなり良いです。このカメラ、レンズが良いという評判がありましたが、その通りです。とてもシャープに写っています。モルト交換も成功したようです。太陽を入れたカットではAFが迷っている感ありますが、その他はAFも問題なく完動品でした。24枚撮りで、なぜか27枚撮れました。またフィルムで撮りたくなりました。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-05-25 15:55 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 24日

ふんわり / XQ1

e0349124_16414339.jpg
久しぶりのXQ1です。XQ1はただのコンデジですが、カラー、シャープネス、ノイズリダクション等をマイナスにすることが多いです。パキパキな絵が嫌いなのです。絵の調整ができるのは素晴らしいことです。ISOは800以下で使っていますが、広角側でF1.8なので室内でも問題ないです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-05-24 16:47 | XQ1 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 23日

スナップとは? / X30

e0349124_12500432.jpg
景色がきれいなところや写真家がたくさん集まるようなスポットにはめったに行けないので、自然と近所のスナップが中心になります。スナップは明確な被写体がないので、自分で探すことになります。これが大変な苦行でして、誰もがスランプに陥ることがあるようです。内田ユキオさんのFBを読んでなるほどと思ったりして、自分なりのスナップを見つけようと思っているところです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-05-23 13:01 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 22日

富士山 / X30

e0349124_13565976.jpg
「あ、富士山が見える!」と思い、X30の最大望遠で撮りました。これが精一杯。X30用にもテレコンあると嬉しいなと思います。

RICOH FF-3 AFで24枚フィルムすべて撮りました。今エビスカメラに現像に出してきました。木曜日に仕上がるそうです。楽しみです。モルトプレーン正しく貼れてるかな?


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

# by x-t10 | 2017-05-22 14:00 | X30 | Trackback | Comments(2)