タグ:写真 ( 532 ) タグの人気記事


2017年 04月 25日

事件

e0349124_09344608.jpg
事件が起きたのでしょうか?物騒な世の中です。

先日注文した、ましかくプリント5枚無料が届きました。ふちありにしました。いいですね。WALL DECORのカタログも入っていました。すてきなカタログでした。こちらも試してみたいです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-25 09:37 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 24日

川 / X30

e0349124_09402715.jpg
近所の汚い川ですが、時々水面が綺麗だなと思うことがあります。何回か撮りますが、なかなかイメージに近いものが撮れません。これからもたくさん撮るであろう被写体です。

ところで、スーパーCCDハニカムって富士フイルムが開発したんですね。これを搭載したカメラを使ったことがないので、興味が湧いてきました。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-24 09:49 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 23日

滝2 / X30 + NDフィルター

e0349124_12244064.jpg
少し横からのショットです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-23 12:27 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 22日

夕焼け / X30

e0349124_09215607.jpg
公園で綺麗な夕焼けを発見。

今まで子供にストロボを焚くのは不自然になるのでやってなかったのですが、i40を買ったので試してみたら良い感じでした。ストロボを真上に向ける、天井バウンスというやつです。付属のディフューザーもつけています。シャッタースピードが稼げるので、被写体ブレが抑制されて成功率も上がります。バウンスしているためか不自然さもほとんどありません。富士のTTLは非常に優秀と他のブログで読んだのですが、そのおかげもあるのかもしれません。夜、室内で子供をとることが多い方は、ストロボを試してみてください。Nissin i40は小型なのでX30につけても違和感ないです。初めてのストロボとしてオススメです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-22 09:32 | X30 | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 21日

滝 / X30 + NDフィルター

e0349124_08491175.jpg
marumiのNDフィルター64で試し撮り。薄いフィルターなので、X30のフードと干渉して付けにくいです。くるくる回していたら、X30のレンズの鏡胴が外れて焦りました。なんとか撮影完了。滝などがあるとどうしても作例になってしまい、作品になる視点が見つけられませんでした。でもNDフィルターがあると楽しいですね。X30 + クローズアップ + NDフィルターのセットはオススメです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-21 08:59 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 20日

夜景 / X-T2 + XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS

e0349124_09251191.jpg
夜景撮影。時計台が赤く輝いていたのですが、オレンジに写ってしまいました。ホワイトバランスを調整すればよかったです。

チェキの新型SQ10が出ましたね。デジタルカメラになりました。デジタルで撮っておいて、チェキのようにプリントするようです。使い勝手は良くなって欲しくなっちゃいました。でも、個人的にはチェキ部分は今まで通りフィルムで、SDカードにデジタルが保存される仕様だとうれしいなと。それが本当のハイブリッドじゃないかな。デジタルカメラとプリンターのハイブリッドなのかな?


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-20 09:44 | X-T2 | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 19日

夕方ばかり

e0349124_09120427.jpg
夕方の写真ばかりで困ります。ストロボを使ってなにか面白い写真を撮ってみたいです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-19 09:33 | X30 | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 18日

Acrosの肌色 / X-T2 + XF60mm Macro

e0349124_09484338.jpg
Acrosフイルムシミュレーションが気になっている方へ、Acros+Gフィルターでの肌描写です。北海道へは、いつもAirDoです。今年もお世話になります。

ずっと悩んでいたストロボですが、Nissinのi40にしました。最初のストロボは、小型でTTLが使えるものが汎用性が高いかなと思いました。今回はAmazonのお急ぎ便ではなく、わざわざ通常発送にしてみました。クロネコヤマトの問題もありますし。日曜日に注文して、約24時間で発送。翌日到着と十分な速さです。何の問題もありません。しかし、お急ぎになれていると、注文してから24時間音沙汰がないのは、大丈夫かな?と心配になったりします。注文時間を確認すると、あれ?まだ24時間経ってなかったのかと。慣れって怖いものですね。宅急便屋さんはゆっくり正確に配達していただければ大丈夫だと思います。荒天の時は1日遅らせればいいのです。ユーザは文句言わないようにしましょう。それでも世界一のサービスクオリティなのですから。最後に、Amazon信者の私からひとつ言っておきたいのは、昔Amazonの配送は佐川急便が請け負っていて、負担が大きくなっていたのでAmazonと値上げ交渉をしていたそうです。値上げでまとまりかけていたところを安い値段でクロネコヤマトが契約を持っていったのです。クロネコヤマトは負担を承知の上で契約したことになります。Amazonに値上げ交渉は無理ですから、他の荷物を値上げすることになるのでしょうか。クロネコヤマトは被害者なのか?そこをちゃんと見る必要があります。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-18 10:14 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 17日

すでに枯れている

e0349124_09423718.jpg
かなり前に撮ったものです。この花はすでに枯れています。新しい花を買おうと思いつつ、やりたいことがたくさんあってできません。やらなきゃいけないこともたくさんあってできません。次は何をやろうかな?


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-17 09:48 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 16日

夕日 / X30

e0349124_13340553.jpg
撮影目的ではなくたまたま良い被写体に出会った時には、X30のような万能カメラが役に立つ。マクロから中望遠までカバーしてくれる。これ以上望遠が欲しい時は諦めるしかないんだけど、X-S1なんていう機種も気になる。後継機でないんですかね?最近富士フイルムは、高級機にしか興味ないのかな?fujirumors.comでも新たな高級機の噂が。コンパクト機もお待ちしております。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-16 13:42 | X30 | Trackback | Comments(0)