タグ:X30 ( 55 ) タグの人気記事


2017年 05月 25日

多用 / X30

e0349124_15445254.jpg
ついついブリーチバイパス風を多用してしまう。もっと何を切り取るかで勝負せねば。

RICOH FF-3 AFのプリントが上がってきました。かなり良いです。このカメラ、レンズが良いという評判がありましたが、その通りです。とてもシャープに写っています。モルト交換も成功したようです。太陽を入れたカットではAFが迷っている感ありますが、その他はAFも問題なく完動品でした。24枚撮りで、なぜか27枚撮れました。またフィルムで撮りたくなりました。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-05-25 15:55 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 23日

スナップとは? / X30

e0349124_12500432.jpg
景色がきれいなところや写真家がたくさん集まるようなスポットにはめったに行けないので、自然と近所のスナップが中心になります。スナップは明確な被写体がないので、自分で探すことになります。これが大変な苦行でして、誰もがスランプに陥ることがあるようです。内田ユキオさんのFBを読んでなるほどと思ったりして、自分なりのスナップを見つけようと思っているところです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-05-23 13:01 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 22日

富士山 / X30

e0349124_13565976.jpg
「あ、富士山が見える!」と思い、X30の最大望遠で撮りました。これが精一杯。X30用にもテレコンあると嬉しいなと思います。

RICOH FF-3 AFで24枚フィルムすべて撮りました。今エビスカメラに現像に出してきました。木曜日に仕上がるそうです。楽しみです。モルトプレーン正しく貼れてるかな?


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-05-22 14:00 | X30 | Trackback | Comments(2)
2017年 05月 20日

早起き / X30

e0349124_07140229.jpg
夕方ばかりなので、朝の写真を。偶然日の出の時間に目が覚めて、急いでカメラを持ち出して撮りました。随分日の出時刻が早くなって、辛くなりましたね。冬は時間は遅いけど、寒くて辛いです。アメリカに数年住んでいた私としては、サマータイムの導入を強く希望します。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-05-20 07:17 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 16日

夕日 / X30

e0349124_17512094.jpg
ちょっとネタがなくなってきたので、いつもの夕日です。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-05-16 17:52 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 15日

滝3 / X30 + NDフィルター

e0349124_14285169.jpg
滝の続きです。X30を持って山登りして滝を撮影したいです。あと、もう少し細長いフォーマットがあったらなと思います。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-05-15 14:31 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 12日

夕日 / X30

e0349124_10223951.jpg
こういう被写体は、空と地面の比率になやみます。空を見せたいのか、地面を見せたいのかによって比率が変えると良いそうです。太陽を見せたい場合は、スクエアフォーマットで太陽を真ん中にすると良いかもしれません。あとは、横長フォーマットで水平線を真ん中にもってくるとか。あとで思っても、現場でできないと意味がないのですが。この夕日をみたらそんなこと忘れてしまいます。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-05-12 10:26 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 11日

河、波 / X30

e0349124_08561661.jpg
フジフイルム・フォトコレクションの図録を見ていて気になった一枚がありました。森永純さんの東京のどぶ川を撮影した一枚です。森永純さんは、どぶ川や波を何十年も撮影し続けたそうです。最初この写真を見てもなんとも思わなかったのですが、とても興味深いものに思えてきました。写真展も良いですが、一気に何十枚も見せられると消化不良になる気がします。1日一枚をじっくり見る方が私にあっているなと思います。なので、本の写真集が好きです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-05-11 09:14 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 05日

夕焼け / X30

e0349124_15184868.jpg
最近、X30のズームが不満に思うことが多いです。もう少し望遠のレンズが付いていればと思います。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-05-05 15:21 | X30 | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 03日

橋 / X30

e0349124_08274449.jpg
橋を行き交う人々。何を考えているのでしょうか?


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-05-03 08:28 | X30 | Trackback | Comments(0)