タグ:XF35mmF1.4 R ( 86 ) タグの人気記事


2017年 03月 30日

朝焼け

e0349124_13115434.jpg
同じ場所に、夕暮れ時と日の出前に行ってみました。あまり変わらないのが残念です。

FUJIFILM SQUARE開館10周年記念写真展へ行ってきました。歴史を造ってきた写真家101名の作品が満載の写真展でした。木村伊兵衛をはじめ大御所の作品はどれもすばらしかったのですが、星野道夫の作品が一番印象に残りました。星野道夫の本は読んだことがあるのですが、写真はじっくりみたことがなかったです。星野道夫写真集欲しくなりました。家でもじっくり見たいので図録も買いました。やはり写真はプリントを見てなんぼです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-03-30 13:24 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 29日

夕焼け

e0349124_13312014.jpg
一刻一刻と移り変わっていく景色を予想して、どのようにカメラの設定を変えて瞬間を写し撮るか。経験がものをいいます。カメラを体の一部のように扱えるようになりたいです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-03-29 13:51 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 28日

e0349124_13464341.jpg
実家の近くを散歩中に池を見つけて撮影。子供の頃からあったのだろうが記憶にない。今はずいぶん開けてまっすぐ歩けばこの場所に行ける。昔は林があって回り込んで行くしかなかった。よく遊んだドブ川の面影はまったくない。林がなくなって家が建つたびに、故郷を思う気持ちが少しずつ少しずつ失われていく。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-03-28 13:57 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 24日

フルーツ

e0349124_11515388.jpg
室内人工光でのフルーツ撮影。ストロボがあると撮影の幅が広がるだろうなと購入予定です。今のところ、ニッシンのストロボに決めていますが、HSS対応ファームウェア待ちです。i40にするかi60Aにするかも悩みどころ。結局ひとつでオールマイティーなものがないのはカメラと同じ。悩むのに疲れます。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-03-24 12:59 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 23日

e0349124_13192629.jpg
松竹梅。松が最上級の場合が多いが、梅が最上級の場合もあるそうだ。個人的には、梅竹松がいいなと思う。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-03-23 13:23 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 10日

最後の横浜 / X-T2 + XF35mmF1.4 R

e0349124_09533839.jpg
横浜の写真はこれで最後です。たいした写真が撮れなかったので、来年のCP+はがんばります。最近は、平日の撮影ができていないです。X30を持ち歩いてはいるのですが、撮るところまでいきません。ちょっとスランプかな。

はやり春の空は快晴でもすこし霞んでいますね。Astiaで春の空を表現してみたいです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-03-10 10:16 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 08日

e0349124_15320995.jpg
海が好きか、山が好きか?よくある質問だけど。海が近い山が好き。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-03-08 15:43 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 06日

横浜

e0349124_13050753.jpg
横浜のなにげないスナップ。家の近くならボツにしていたであろう写真が、横浜で撮ったというだけで採用したくなってしまう。横浜の魅力はすごいですね。何を撮っても絵になる場所で撮影するときは、自分の視点を見失わないようにしなければいけないとのこと。まだまだ初心者。自分の視点を磨きたいです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ


[PR]

by x-t10 | 2017-03-06 13:19 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 03日

不思議な形

e0349124_14033234.jpg
大さん橋へ来ると、まわりがみんな不思議な形。誰が何のためにこれを造ったのか?どんな思いで造ったのか?殆どの人は知らないし、気にしないだろう。意味不明なものがアートと呼ばれ、たいそうな扱いを受けている。大衆に伝わらないものを芸術と言っていいのか?あるいは、大衆には理解できないものが芸術なのか?美術館へ行くと、ざっと流し見して芸術を堪能した気になる。もちろん解説が小さな字で書いてあって、読めば分かるのだろうが、たくさんの人波の中、ゆっくり読んでいる時間もない。

写真も同様で、分かりやすいきれいな風景や記録的なもの以外は、「何これ?」で終わってしまうかもしれない。どんなに撮影者がすばらしい一枚が撮れたと思っても。

芸術センスがない私には、森山大道の犬の写真は、まさに「何これ?」の代表である。写真を撮る前に、芸術センスを磨くのが先かもしれない。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-03-03 14:17 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 02日

横浜ベイブリッジ / X-T2 + XF35mmF1.4 R

e0349124_13064243.jpg
構図がだめですが、大さん橋からの夜景です。CP+前からここで撮影すると決めていましたが、ここじゃなくても良かったですね。街を散策して素敵なスポットを探せばよかったかなと思います。みなとみらい付近で良い場所があれば、ぜひ教えてください。来年行きますw


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-03-02 13:21 | X-T2 | Trackback | Comments(0)