タグ:XF60mmF2.4 R Macro ( 27 ) タグの人気記事


2017年 08月 05日

Introduction / X-E1 + XF60mmF2.4 R Macro

e0349124_20160245.jpg
e0349124_20163793.jpg
銀座へ山口ハルクさんの写真展を見に行ってきました。大阪での開催から待ち望んでいましたが、やっと東京での開催となりました。素晴らしかったです。ギャラリートークもあって、撮影の裏話を聞くとより作品をより楽しむことができます。図録も買ってきました。おすすめです。
[PR]

by x-t10 | 2017-08-05 20:32 | X-E1 | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 19日

白 / X-E1 + XF60mmF2.4 R Macro

e0349124_12243197.jpg
久しぶりに、花屋で花を買いました。いつも言いますが、Xシリーズは白が白く写ると言われているので、白い花を見ると撮りたくなります。他のメーカーのカメラは使ったことないので分かりません。ちょっと今回は余裕がなく、モノクロとか撮影できませんでした。この花はもう枯れてしまいました。せめて咲いているうちにアップしたいですね。今度はひまわりとか買ってみようかなと思います。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-06-19 13:01 | X-E1 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 27日

瞳 / X-E1 + XF60mmF2.4 R Macro

e0349124_09374137.jpg
サブ機に降格したX-E1。付けるレンズはいつも単焦点。35mmは別格として、18mm、60mmを付けたくなる。60mmを付けるとやはりアップを撮りたくなる。夕方、薄暗くなってくると、AFが迷う、迷う(笑)。MFに切り替えて、ピーキングを頼りにフォーカスを合わせる。被写体が動くので、止まっているわずかな時間でフォーカスを合わせてシャッターを切らなければいけない。この時間が楽しい。便利な機能はないけど、自分でカメラを操っているのを実感できて、出てくる絵はレトロ。X-E1の魅力は今も健在です。去年の夏までこれをメインで使っていたんだなとしみじみ思いました。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-27 09:54 | X-E1 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 26日

つつじ / X-E1 + XF60mmF2.4 R Macro

e0349124_12244550.jpg
つつじがいたるところに咲いて街が華やかになりました。赤、ピンク、白が入り混じり、まとまって咲いていると、とても綺麗です。久しぶりにX-E1を持ち出して撮ってきました。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-26 12:31 | X-E1 | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 18日

Acrosの肌色 / X-T2 + XF60mm Macro

e0349124_09484338.jpg
Acrosフイルムシミュレーションが気になっている方へ、Acros+Gフィルターでの肌描写です。北海道へは、いつもAirDoです。今年もお世話になります。

ずっと悩んでいたストロボですが、Nissinのi40にしました。最初のストロボは、小型でTTLが使えるものが汎用性が高いかなと思いました。今回はAmazonのお急ぎ便ではなく、わざわざ通常発送にしてみました。クロネコヤマトの問題もありますし。日曜日に注文して、約24時間で発送。翌日到着と十分な速さです。何の問題もありません。しかし、お急ぎになれていると、注文してから24時間音沙汰がないのは、大丈夫かな?と心配になったりします。注文時間を確認すると、あれ?まだ24時間経ってなかったのかと。慣れって怖いものですね。宅急便屋さんはゆっくり正確に配達していただければ大丈夫だと思います。荒天の時は1日遅らせればいいのです。ユーザは文句言わないようにしましょう。それでも世界一のサービスクオリティなのですから。最後に、Amazon信者の私からひとつ言っておきたいのは、昔Amazonの配送は佐川急便が請け負っていて、負担が大きくなっていたのでAmazonと値上げ交渉をしていたそうです。値上げでまとまりかけていたところを安い値段でクロネコヤマトが契約を持っていったのです。クロネコヤマトは負担を承知の上で契約したことになります。Amazonに値上げ交渉は無理ですから、他の荷物を値上げすることになるのでしょうか。クロネコヤマトは被害者なのか?そこをちゃんと見る必要があります。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-04-18 10:14 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 17日

ハイキー

e0349124_14203195.jpg
ハイキーのモノクロも良いですね。私のACROSの設定は、シャドウトーンを少し締めています。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-03-17 14:24 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 15日

チューリップ

e0349124_16373708.jpg
ロバート・メイプルソープ風第2段です。前ボケも入れてみました。セクシーさを表現できたでしょうか?


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-03-15 16:39 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 13日

広瀬すずさんの愛機は、X-T10

e0349124_12411946.jpg
広瀬すずさんは、写真を撮るのが好きで、自分の一眼を持ち歩いて撮っているそうです。テレビで紹介されたのはシルバーのX-T10でした。良いチョイスです。X-T10人気が高まるかな?ましかくプリントして楽しんでいるんですかね?

いただきもののお花がやってきたので、花瓶を買って飾ってみました。これはロバート・メイプルソープごっこをするしかないですね。Acrosで朝の光を受けた蕾を撮ってみました。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-03-13 12:52 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 28日

パノラマ / X-T2 + XF60mm Macro

e0349124_11234443.jpg
パノラマのような景色に思わずシャッターを切る。新しいフイルムシミュレーションのAcrosってカラーとの差が少なくて違和感なくモノクロに切り替えられる気がします。(個人の感想です)グレインエフェクトは弱で、シャドーを締めた設定を登録してあります。フィルターはRだったかな。X-T2になって確実にモノクロ撮影が増えました。大さん橋へ向かう途中ですが、足腰に不安があって撮影が楽しめないので、そのことについて書いてみようと思います。

最近、靴を新調したのですが、しっくりこなくていろいろ考えました。買ったのは革のスニーカーで、ソールが固めです。これで歩くと足が痛くなってしまって買い直そうか迷ってインソールを変えることにしました。標準のインソールはかかとの部分にクッション性があるので、ファーストインプレッションはふわふわして履き心地が良いように感じるのですが、実はそうでもないようです。

Amazonでインソールを探すとたくさん出てくるので何を買うか迷ってしまいます。いろいろ調べて「ソルボ」というインソールが手頃だったので買ってみました。用途ごとに種類がたくさんあってまたまた迷います。レビューを読むと良いのか悪いのか分からなくなります。それぞれ何を求めているのか違いますし、どの靴に合わせるかによっても感想が違ってくるでしょう。結局3種類買って比べてみることにしました。

ひとつめは、「ソルボウォーキングエア」です。踵の部分だけ衝撃を吸収する素材を使っていて、つま先の部分は普通のインソールです。一番軽いです。靴底が硬いのもあってクッション性を重視すると的確ではないようです。ニューバランスとかの底がやわらかいスニーカー向けだと思います。

ふたつめは、「ソルボヘルシー」です。全体に衝撃吸収があって、少し重くなります。クッション性はあるのですが、柔らかすぎずいい感じです。

みっつめは、「ソルボ疲労対策インソール」です。一番厚く重いです。クッション性は一番です。重いので重い靴との相性は悪そうです。私の靴は軽かったので、今はこれをいれて通勤しています。歩いてるときには重さをそれほど感じません。靴の革が柔らかくなってきたので、ヘルシーに戻してもいいかなと思っています。

CP+は、別の歩きやすいブーツにソルボヘルシーを入れて行きました。足に疲労感はあったのですが、痛みまでいかなくて良かったです。インソールを試すとキリが無くなりそうですが、シダスとニューバランスはちょっと試してみたいなと思っています。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-02-28 12:29 | X-T2 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 27日

ビル景

e0349124_13301777.jpg
当日は曇っていたのですが、少し光が差していたので、ビルスナップには良い条件でした。60mmスナップも良いですよ。

ランチは、釜揚げシラス丼をいただきました。わさび醤油を食べる直前にかけます。磯の香りがしてとても美味しかったです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-02-27 13:39 | X-T2 | Trackback | Comments(0)