2017年 05月 06日

メルカリ

e0349124_16175695.jpg
今なにかと話題のメルカリ。使ってみないと分からないということで、FinePix F200EXRを買ってみました。

ヤフオクは使ったことないのですが、初心者がいきなり買うなとかいう出品者が結構いて入りづらい環境でした。ヤフオクみたいに、歴史の長いサービスは、文化が出来上がっているため初心者が入りづらいため、ヘビーユーザばかりになり、ユーザが固定化され、新しいユーザが入ってこない。老舗によくある老害ですね。メルカリは結構入りやすかったし、分かりやすく、使いやすかったです。一生ヤフオクは使わないだろうな。

ところで、肝心なF200EXRですが、画期的なセンサー、スーパーCCDハニカムEXRを搭載したフジの名機ということで選択しました。試し撮りしてみましたが、絵はなかなか良いです。しかし、古いカメラなので、今更買うようなものでもないです。背面液晶が見にくいですし、シャッター半押しした時にモニターでは暗いのですが、実際撮った写真は明るかったり、使い勝手が悪いです。レンズもF3.3スタートと少し暗いです。GR Digital IVと比べると、ギミックはないですが、普通に撮るのは間違いなくF200EXRの方が優れています。高感度も優秀です。

法事で実家へ帰っていたのですが、持って行ったカメラは、X-T2 + XF35mmF1.4でした。でも、いつもカバンを持っているわけでもなく、ちょっとポケットからカメラを出して撮りたい時ってあるんですよね。そんなときコンパクト機も持っていると重宝します。ポケットに入れておくカメラを探した時に、F200EXRが一番小さいのですが、やはり総合的に一番なのは、XQ1です。大きいカメラになれば画質が良くなるのですが、ポケットに入れられるのは、XQ1が限界です。

F200EXRを買ったことで、XQ1の良さを再確認しました。ときどきフィルムカメラで撮りたくなるように、ときどきCCDセンサーで撮りたくなる、そんなカメラだと思います。貴重なCCDカメラなので大切にしていきたいです。


カメラ(FUJIFILM) ブログランキングへ
[PR]

by x-t10 | 2017-05-06 16:45 | F200EXR | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://xt10.exblog.jp/tb/25751136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< フイルムシミュレーション遊び ...      夕焼け / X30 >>