人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 01月 06日

【三脚】K&F Concept KF-TL224 vs. SIRUI T-005KX+C10X

【三脚】K&F Concept KF-TL224 vs. SIRUI T-005KX+C10X_e0349124_15480556.jpg

はじめに

今までカバンの中に入れて持ち運べる三脚として、SIRUIのT-005KX+C10Xを使っていましたが、山口ハルク氏がK&F Conceptの三脚を勧めていたので買ってみました。SIRUIと比較してみます。

結論

結論から先に書いてしまいますと、K&F Concept KF-TL224の勝ちです。以下に良いところ、悪いとことを書いてきます。

K&F Concept KF-TL224の良いところ

  1. 全高が高い(KF-TL224:1510mm、T-005KX:1390mm)
  2. 縮長が短い(KF-TL224:310mm、T-005KX:335mm)
  3. 軽い(KF-TL224:0.9kg、T-005KX:1.03kg)
  4. 安定してる(一番高くした時により安定感があります)
  5. しっかりとした収納バッグが付いてくる(T-005KXはペラペラ)


K&F Concept KF-TL224の悪いところ

  1. 質感が安っぽい(さすがT-005KXはよくできています)
  2. 雲台が交換できない
  3. 雲台がアルカスイス互換でない
  4. アルミ部分を持った時に冷たい(T-005KXは巻いてあります)

まとめ

コンパクト三脚を探している方にとって、K&F Concept KF-TL224は魅力的な選択肢になると思います。小さく軽いですが、伸ばせば大きく、安定しています。質感はイマイチですので所有する喜びはないですが、初めての三脚には良いのではないかと思います。


クリックで応援お願いします。




by x-t10 | 2018-01-06 16:30 | X30


<< モノクロスナップ / X-T2...      秋の木 / X-T2 + XF... >>